ブログネタ
街写真 に参加中!
所在地:新宿区神楽坂2



文京区あたりの坂は、一休みにして、今回は、都内でもかなり有名な坂であり、一度は聞いたことあるかたもおおいであろう神楽坂をぶらりと。



ちかくには東京メトロ(地下鉄)神楽坂駅があり、駅名にも使われている坂道でもあります。

でも実際は、JRや東京メトロの飯田橋駅のほうが、坂道に近いというか直結していたりします。(笑)


神楽坂01
坂下より。



この写真のすぐ近くに各線の飯田橋駅や外堀通りがあります。

またみてのとおり、坂道ですが、ふつうの商店街のように、両サイドには、たくさんのお店が軒をつらねていました。

ここから、大久保通りにぶつかるまでを、神楽坂というそうです。



神楽坂02
坂の途中より

けっこう坂下に近い場所は、勾配もけっこう急でした。



そして、ここにも坂の碑はありました。
しかも坂の途中にいくつかありましたが、坂上と坂下にあったものによると

『坂名の由来は、坂の途中にあった高田八幡(穴八幡)の御旅所で神楽を奏したから、津久戸明神が移ってきた時この坂で神楽を奏したから、若宮八幡の神楽が聞こえたから、この坂に赤城明神の神楽堂があったからなど、いずれも神楽にちなんだ諸説がある。』

とありました。




神楽坂03
坂の途中より


この時期は、けやき並木がいい感じで生い茂っていますね。



神楽坂04


坂の途中には、写真のような毘沙門天があり、またちょっと坂道からわき道へいくと、なんとも神楽坂らしい路地がこまごまとあったりします。

うわさどおりちょっとした、小京都気分にもさせてもらえます。




神楽坂05
坂上あたり


このあたりが坂上で、信号のあたりが大久保通ですね。

今回は坂上から坂下をみても、この坂全体はみれないくらい長い坂道でした。
なので、その写真はありませんよ。(笑)




地図
新宿区神楽坂2