ブログネタ
写真 に参加中!
富士見坂19

富士見坂 / 豊島区高田1丁目40

目白通りに不忍通りがぶつかる交差点から南下する坂です。

富士見坂19_sakaue
写真1

坂上から南下する際、坂が2つに分かれており、右側に富士見坂、左に日無坂となっています。

富士見坂は高田一丁目23と33、40との間を通る坂で、日無坂は高田一丁目23と文京区目白台一丁目15との間を通る坂で、坂の歴史的には、日無坂のほうが歴史が古く、富士見坂のほうは、明治以後に開かれた切り通しの坂ということみたいです。
現在の坂の周辺は住宅地であり、戸建て住宅が多く、また周辺に大学があるため賃貸住宅が多い感じです。
坂からの富士山の眺めですが、遠景に新宿の高層ビル群がじゃまをして、今はみることはできませんが、坂上からの眺めは変化にとんでいて勾配も急なことからけっこういい感じの雰囲気が漂っています。
また、片側がスロープ(富士見坂)でもう一方が階段(日無坂)というのもこの坂の特徴ですね。
そして、この坂は写真展などでも多く取り上げられる坂でも有名らしく、東京では人気の坂であるらしいですよ。
僕にとっても大好きな坂のひとつですよ。

富士見坂19_sakasita
写真2

(データ:傾斜13°、道幅4.3m)

地図
豊島区高田1