ブログネタ
.気になったニュース に参加中!
最近の日本橋では、川の上を通っている首都高速道路を撤去して日本橋に青空を取り返そうという議論がさかんですよね。
そして、今日のネット(ニュースサイト)でみたのですが、最近、小泉首相もそのような話に乗り気であるみたいなことも書いていましたよ。

日本橋あたりといえば、僕がはじめて東京にでてきて、このあたりを歩いたときは、やけに高速道路ばかりが走っているなあというかんじでした・・・。
当時は、ここがかって栄えた(今も栄えてますが)場所と感じるのにすこし時間がかかってしまいました。(汗)
そして、せまい都心を流れる川には、柱が埋め込まれ、空には首都高速道路・・。


日本橋1


このあたりを歩くといつも感じているのですが、すごく首都高速によって街の雰囲気が分断されている感じがなんとなくしてしまいます。(あくまで感覚ですが・・・。)

あと地図みてもわかりますが、地上は川で、空は高速道路の高架という二重の境界みたいなものをすごく感じてしまいますかな。

せめて電車とかなら赴きもあったのでしょうが、なにせ高速道路というのがあまり風情をかんじないのもあるかもしれませんし、もしこの高速道路が走ってなかったら、今の新宿や渋谷なんて目じゃないくらいの街になっていたかもしれませんね。(笑)
なんて想像してしまいました。(汗)