二十世紀銭湯写真集 SENTO―The Japanese Public Bath in the 20th Century


これからは、特になじむ季節ですかね。
日本全国のふるきよき銭湯50軒を記録した永久保存版写真集とのことです。
しかも、タイトルにあるとおり、外国人のひとでも読めるよう英訳がついています。
すこし前にいくらかですが話題にはなっていたような・・。

この本は、以前にとりあげた銭湯読本の本文中でも紹介されていたりします。しかも、今はなき新宿の青山ブックセンター(いまはブックファーストになっています)でも売っていましたよ。

実際に見てみると、なんとなくというかやっぱり、最近たまにこのブログでも紹介している海外向けの日本を紹介したガイドブックっぽい感じはすごく感じます。なので、まあビジュアルてきにもナウです。(笑)