富士見坂7

富士見坂 / 港区西麻布3丁目
 
坂下の外苑西通りから上がり、途中にルーマニア、ギリシャ、ラオス大使館がある坂です。
 
fujisaka7_sakaue
写真1

周辺は高級住宅街であり、外国の大使館などもけっこうあります。

fujisaka7_sakatyu
写真2

また坂上の近くには写真でもわかるとおり六本木ヒルズがあります。

坂下は外苑西通りにつながっており、そこから坂の途中から眺めると、この六本木ヒルズが遠景としてちょうど坂の延長線上に見えます。

fujisaka7_sakasita
写真3

坂上からはここも富士山はみるべくもなく、富士山がかって見えた方向には大きなビルなどが建っているのみです。

(データ:傾斜3.8°、道幅5.5m)

地図 
東京都港区西麻布3

-------------------------------------------------------------------
追記(2011.12.10)
そのうち、このブログにも転載するかもしれないですが、この坂の話をみちくさ学会でも記事にしましたのでよかったらどうぞ。
→ 「西麻布の各国大使館が密集している富士見坂

追記(20230109)
整理していたら、気がついたのですが、前に書いた大横丁坂 (NO.79)は、「歩いてみたい 東京の坂」(地人書館)を参考にして調査したんですが、本では富士見坂 (NO.7)と大横丁坂は違う場所と記載されていたんですが、どうやら、現在は富士見坂 (NO.7)と大横丁坂は同じ場所ということが判明しているので、修正しておきます。
要は、大横丁坂の別名が富士見坂 (NO.7)ということみたいです。
それにともない、以前に大横丁坂として取り上げた記事は、無名坂として記事名も「港区西麻布3丁目の坂道」としました。