昨日のR30というTV番組で、地下空間という興味深い話の特集をしていました。
番組のひとつのコーナーの特集でとりあげていました。ナビゲータは秋庭俊さんというかたです。
現在東京の地下40mというかなり深いところに巨大な共同溝が建設中らしいのですが、共同溝というとなんだという感じですが、いま都内で使われている電気、水道、ガスやその他ライフラインすべてをこのインフラにまとめて巨大トンネルをつくってしまうということで規模はめちゃめちゃ大きいです。TVでみた限りでは。

ただ今回注目したのは、それが完成すれば、日々よく道を歩いていると目につく電線や電柱がすべてなくなる!ということです。
ようはそれらの電線、電柱というインフラもこのトンネルを利用することでわざわざ地上をつかわなくてもよくなるということで、すべて地下に埋まるということだと思います。
これは、散歩するときや坂道をあるくときに電線があるのとないのではまったく見え方がちがってくるので、期待大といったところです。
またこの特集では、その他にもおもしろいことを言っていました。地下空間については、本屋などでいろいろおもしろそうな本や写真集などはあるのは知っていましたが、今回のナビゲーターの秋庭俊さんの本とかも読んでみたくなりました。